【ネット通販詐欺】「BEARIP百貨店ネットショップ」という通販サイトに注意!
今回のネット通販詐欺情報はBEARIP百貨店ネットショップです。
ネット通販詐欺サイトは、基本的に決まったフォーマットを用いています。そのフォーマットに本物の店舗のロゴやオリジナルのロゴ、意味不明のワンポイントロゴなどを使用し、商品情報は詐欺サイト間で共通の巨大データベースを利用していると考えられます。
このBEARIP百貨店ネットショップは、検索しても本物のショップは見つかりません。恐らく詐欺グループが制作したオリジナルの偽サイトです。サイトに表示されているBEARIP百貨店ネットショップという店舗タグは内容とは一切関係しておらず、会社情報のページを開くと全く別の怪しい情報が表示されます。これは他社の情報や個人情報を盗用したものが使用されることが多いようです。
また、詐欺サイトは詐欺用の偽銀行口座を準備し、そこに振り込みをさせる手口が多いです。その銀行口座名は個人名や外国人の名前がほとんどです。そして、クレジットカードの情報を入力させるタイプの詐欺サイトもあるので注意が必要です。さらに最近では、PayPay決済、ビットキャッシュ、LINE交換から出金させる手口も発生しています。
詐欺サイトのトップページは以下のような感じです。(最初にざんねんむねんさんからいただいたURLの情報です)
パソコン表示:BEARIP百貨店ネットショップ
スマホ表示:BEARIP百貨店ネットショップ
パソコンで表示したとき、タブには「期間限定のタイムセールキャンペーン中」などと表示されています。昔はパソコンとスマホで異なる店舗ロゴが使用されることが多かったですが、最近はパソコン、スマホともに共通の表示となっている場合がほとんどです。スマホの場合は画面が小さいので情報量が少なく、特に騙される可能性が高いため注意が必要です。
それでは皆様から頂いた詳細情報を以下にまとめます。
↓ネット通販は信頼できるサイトから↓
BEARIP百貨店ネットショップの詐欺サイト情報
https://bearip.citadelhub.shop/
掲載されている虚偽の経営者情報
会社の商号 吉田元工業株式会社
本社所在地 吉田元工業株式会社 〒5530007大阪府大阪市福島区大開2−19−3 0664624398
代表者 代表取締役 社長執行役員 吉田幸一
経営者情報はこのようなイメージで掲載されています。詐欺サイトはなぜか似通ったフォーマットで会社情報が書かれています。(数パターンあるため他記事も参照ください。)
フリマアプリで探していた商品が、
より美品で安く販売されているのを見つけて、
ショップサイトで登録しかけて文面等が怪しいと思いPayPay支払いで上手くいかず途中で思いとどまったのですが。
翌日メールが届きました。
発信者は、上田と名乗る人物で
銀行振込先はヤマシタユウスケという別個人名義口座でした。
法人名義のショップなのに、と思いつつもそのようなこともあるのかなと、
3/9 休日の午後、良いお品が安く手に入るのならば、とうっかり振込み続きをしてしまいました。
振り込み完了した旨メールを返信しました。
相手方発信元アドレスは、
secure@fllinal.com
後からやはり不安に思い、
web検索するとやはり怪しいアドレスだとわかりました。
警察に一応相談してみましたが、
まだ発送されてくるかもしれないので現状で口座を止めることまではお勧め出来ないこのことで相談のみ、連絡は取り続けてみてまた動きがあれば教えてくださいと言われて現在に至ります。
3/15現在、相手方から連絡も無く商品発送も有りません。
サイトは、以後探してみてもよくわかりません。
当方の失敗がどなたかのお役に立てばと思います。
以下、文面は次のとおりです。
(中略)
●振込先銀行口座
・銀行名 =============== 北國銀行
・銀行コード =========== 0146
・支店名 =============== 鳴和支店
・支店番号 ============= 134
・口座種類 ============= 普通
・口座番号 ============= 0299561
・名義人 =============== ヤマシタ ユウスケ
さいごに
ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。
私自身、ネット通販詐欺に騙され、その情報をメインブログ『活ノート』に掲載し、皆様から驚くほど多くの情報を頂くことになりました。こうして完成したのがこの『詐欺情報をまとめるブログ』です。
当ブログは皆様からの情報により成り立っています。最近は本業が忙しく、なかなか取りまとめられていませんが、少しずつ記事にしていきたいと思います。
ぜひコメント欄に皆様からの詐欺情報をお寄せください。
多忙のため返信できない場合もありますが、当ブログに掲載していないロゴの詐欺サイトについては新規記事として取り上げていきたいと思います。
最後に、ブログ運営は非常に大変です。多量の広告掲載をお許しください。そして、今後の正しい通販は当サイトの広告を参照いただけますと嬉しいです。今後ともご協力をお願いいたします。