★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
スクリーンショット 2021-09-26 131645

【ネット通販詐欺】「ブックス」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「ブックス」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はブックスです。

 

これまでの詐欺サイトと同様に、同じURLで2種類の店名が存在するタイプのフォーマットが使われているサイトです。パソコンで見るとブックス、スマホで見ると別の店名になる場合があります。URLによってパソコン、スマホの店名の組み合わせは様々です。

 

この手のサイトは昔から存在しますが、最近ではスマホの店名ロゴを無理やりパソコンのものと合わせ込むサイトも増えています。なので一見するとパソコン・スマホで同じ店名のサイトのように見える場合があるので危険度が増しています。

 

パソコン表示:ブックス

スクリーンショット 2021-09-26 131645

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

以下の情報は詐欺サイトの掲載内容を転記しています。場合によっては本物の住所氏名等が勝手に使用されている場合があります。盗用を確認された場合は削除しますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

ブックスの詐欺サイト情報

https://www.intrament.top/

スマホ表示:ブックス

スクリーンショット 2021-09-26 131614

 

掲載されている虚偽の経営者情報

販売業者    義則大形株式会社
販売責任者   舞桜歌田
所在地     アオモリケン, ヒラカワシ, コワモリカミタガワ, 326-1162
電話番号    +8130-564-6510
メールアドレス shopping@parafier.top

 

情報提供者様のコメント
匿名さん

はじめまして
注文した後にあれ??と思うことが多く・・
・支払い方法が選べなく、振り込み先が後からメールでおくられてきた。
・マイページからキャンセルできない
・調べると アドレスの最後にtopがついてると詐欺サイトの可能性があると・・
他にも、ん??と思うこともあり不安になりました。
下記アドレスのお店は詐欺サイトでしょうか?
支払いはまだですが、メールでキャンセルしますと送りました。

https://www.intrament.top/index.php?main_page=index

詐欺サイトの場合どう対処したらいいのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

 

けいさんから頂いた詐欺サイトの情報、まさに典型的なものですね。最近ではクレジットカードの情報を入力させるタイプのサイトも多いですが、このように振り込みをさせるオーソドックスなサイトもまだまだ現役です。振り込みさせることですぐに現金を入手できるわけですから、詐欺グループにとっても都合が良いのでしょう。偽口座を入手する苦労はあるようですが。

 

この情報はお役に立ちましたか?
買い直し通販はぜひこちらの大手サイトから
by katsu

rakuten_DEAL

Yahoo_banner

 

さいごに

さて、今回はブックスという詐欺サイトを紹介しました。

 

またブックスとは・・・普通の英単語のショップ名、足が付きにくい良い名前(詐欺サイトとしてはですけど)だと思います。

 

店名ロゴはブックスになっていますが、売っているものは本ではなくありとあらゆるものが取り揃えられています。これだけたくさんの商品が掲載されているのであれば詐欺ではないだろうというのがひとつの視点だと思いますが、これは大きな間違いです。

 

恐らく詐欺サイト同士で商品データベースは共有されています。そしてこの商品情報はどんどんと追加されています。そういう職人がいるのでしょう。サイトの一面だけを見ず、冷静にサイトを見定める必要があるでしょう。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!
・詐欺サイトの特徴と見分け方
・詐欺に遭ったときの対処方法
・このブログを応援くださる方へ


※下のシェアボタン・コメント欄から情報の共有にご協力を!

おすすめ
ネット通販詐欺から家族を守ろう!

スクリーンショット 2021-09-26 131645
katsuのツイートもよろしく!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート