★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
スクリーンショット 2022-01-01 222444

【ネット通販詐欺】「Grocery store」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「Grocery store」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はGrocery storeです。

 

これまでの詐欺サイトと同様に、同じURLで2種類の店名が存在するタイプのフォーマットが使われているサイトです。パソコンで見るとGrocery store、スマホで見ると別の店名になる場合があります。URLによってパソコン、スマホの店名の組み合わせは様々です。

 

この手のサイトは昔から存在しますが、最近ではスマホの店名ロゴを無理やりパソコンのものと合わせ込むサイトも増えています。なので一見するとパソコン・スマホで同じ店名のサイトのように見える場合があるので危険度が増しています。

 

パソコン表示:Grocery store

スクリーンショット 2022-01-01 222444

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

以下の情報は詐欺サイトの掲載内容を転記しています。場合によっては本物の住所氏名等が勝手に使用されている場合があります。盗用を確認された場合は削除しますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

Grocery storeの詐欺サイト情報

https://okay.roughlytree.xyz/

スマホ表示:Grocery store(PC表示と同じ)

スクリーンショット 2022-01-01 222617

 

掲載されている虚偽の経営者情報

販売業者    兵庫県加西市
販売責任者   岡田 大佑
所在地     〒604-8831 京都府京都市中京区壬生森前町24-101
電話番号    8051454204
FAX番号    8051454204
メールアドレス zara@eatdomestic.buzz

 

情報提供者様のコメント
nakassさん

2021年12月16日振込
下記サイト:詐欺サイトです。現在もURLや問い合わせメールアドレスを変更して運営中です。
https://okay.roughlytree.xyz/
ページが消えても検索エンジンで【S25-DRX160M-3】この工具名で検索すると数日後ヒットします。

できれば情報拡散希望です。

機械加工中の事故ですぐに必要な工具(メーカー廃盤品)だったので、約17000円振り込んでしまいました。銀行その他にも連絡しましたが返金は厳しいですね。
被害が少しでも減るように、サイト運営頑張ってください。

冷静にHPを見て、住所や社名を確認すれば怪しさははっきりしています。

 

まさに典型的な被害の内容だと思います。金額も最も「泣き寝入り」しやすい1~3万円の範囲内。そして工具名で検索。これがまた曲者で・・・。欲しい商品があると、やはり誰もが型式で検索をかけます。すると安いサイトがかなりの確率でヒットします。異常に安いサイトが。それこそが詐欺サイトなんです。「怪しい=詐欺サイト」と考えて間違いありません。

 

この情報はお役に立ちましたか?
買い直し通販はぜひこちらの大手サイトから
by katsu

rakuten_DEAL

Yahoo_banner

 

さいごに

さて、今回はGrocery storeというネット通販詐欺サイトを紹介しました。

 

ネットで検索すると「食料品店」という意味だけが今のところ表示されます。それ意外に詐欺情報はでてきません・・・。

 

実はここで紹介している詐欺サイト、どれもがそのロゴひとつのキーワードではほとんど詐欺サイトだとわからないんです。検索する際に「詐欺」という単語をひとつ加えるだけで精度はかなり上がります。ぜひ試していただきたいですね。

 

そして正月早々、3年経っても未だに増え続ける詐欺サイト。今年も頑張って皆さんから頂く情報を取りまとめていきたいと思います。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!
・詐欺サイトの特徴と見分け方
・詐欺に遭ったときの対処方法
・このブログを応援くださる方へ


※下のシェアボタン・コメント欄から情報の共有にご協力を!

記事はお役に立ちましたか?
ぜひこちらの応援特設ページへ。
スクリーンショット 2022-01-01 222444
katsuのツイートもよろしく!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート