★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
スクリーンショット 2021-09-05 160212

【ネット通販詐欺】「ideer」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「ideer」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はideerです。

 

これまでの詐欺サイトと同様に、同じURLで2種類の店名が存在するタイプのフォーマットが使われているサイトです。パソコンで見るとideer、スマホで見ると別の店名になる場合があります。URLによってパソコン、スマホの店名の組み合わせは様々です。

 

この手のサイトは昔から存在しますが、最近ではスマホの店名ロゴを無理やりパソコンのものと合わせ込むサイトも増えています。なので一見するとパソコン・スマホで同じ店名のサイトのように見える場合があるので危険度が増しています。

 

パソコン表示:ideer

スクリーンショット 2021-09-05 160212

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

以下の情報は詐欺サイトの掲載内容を転記しています。場合によっては本物の住所氏名等が勝手に使用されている場合があります。盗用を確認された場合は削除しますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

ideerの詐欺サイト情報

https://www.visionsfirst.xyz/

スマホ表示:Elgato

スクリーンショット 2021-09-05 160137

 

掲載されている虚偽の経営者情報

販売業者    有限会社志筑屋
販売責任者   浦崎 理千留
所在地     〒2530001神奈川県茅ケ崎市赤羽根3039-1-201
電話番号    0466633302
FAX番号    0466633302
メールアドレス topics@nihon-gravity.com

 

情報提供者様のコメント
きたさん

楽天市場、Yahooショッピングと同じ画像の同一商品が程よく安かったため、問屋の公式ページかと思いアカウント作成し注文しました。
程なくして「アカウント作成完了」メール、「注文確認」メールが順次届き、トップページにクレジットカード払い可とあったため、注文確認メールに対してクレジットカード払いとしたい旨を返信したところ、現在銀行口座払いしかできない旨と以下の口座情報が提示され入金を要請されました。

[銀行名]   ゆうちょ銀行 9900
[支店名]   〇六八支店(店番068)
[口座番号] 普通 5465677 記号番号:10610-54656771
[振込先] レ フオン ナム

土日祝休みと記載されているのに日曜日に返答があった点と、メール遣り取りの途中からアドレス表示名が「金 宏修<topics@nihon-gravity.com>」と変わり、振込先も日本人ではないことから怪しいと判断。
注文商品と別商品が届いた事例があるので発送商品の画像を予め送付して欲しいと再度返信したところ返答がない日が続いていました。
本日夕方ヤマト運輸から明日AM着お荷物お届けメールが入り、詳細確認すると商品価格の丁度半額の代引きで一方的に何やら送り付けてきているようです。
私は代引き購入は一切しないので詐欺臭いと思い、メールアドレス検索したところこちらのサイトに辿り付き自信が確信になりました。
明日は断固受取り拒否し、クロネコ担当者へ送り主は詐欺師だと伝えようと思います。
取り急ぎお礼方、情報提供させていただきます。
有益なサイトありがとうございます。。。

 

この情報を頂いて少し驚きました。これまでのサイトは商品を送ることが無く、お金を搾取することだけが目的と思っていましたから。このブログ内でも紹介している「粗悪品を送りつけるサイト」かとも思いましたが、サイトの出来がこれまでと同じなんですよね・・・。これはいったいどういうことなのか。

 

この情報はお役に立ちましたか?
買い直し通販はぜひこちらの大手サイトから
by katsu

rakuten_DEAL

Yahoo_banner

 

「ideer」は他にも!

https://silverside.activistroot.icu/
PC表示:ideer スマホ表示:PC表示と同じ
販売業者    ケーズ株式会社
販売責任者   山野井 雅子
所在地     〒3200867 栃木県宇都宮市大寛1-1-8
電話番号    02862067
FAX番号    0286339524
メールアドレス online@patriciaparham.xyz

 

さいごに

さて、今回はideerというネット通販詐欺サイトを紹介しました。

 

最初に頂いた情報が何より危機感を感じました。お金の搾取ではなく、商品を送りつけてくる場合があるのだとか・・・。基本的に受取拒否をすれば良いのですが、宅配の方が汗をかきながら届けてくださったものを断るには抵抗があるものです。

 

ですが消費者も、そして宅配業者も、異常な配達がこれから増えるかもしれないことを十分に認識しておく必要があるかもしれませんね。宅配業者が独自に詐欺荷物を返却してくれるようなデータベースを持ってくれるとありがたいですが。(いたちごっこになるだけか)

 

ますます凶悪化、多様化してくる詐欺サイト。十分に注意しましょう。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!
・詐欺サイトの特徴と見分け方
・詐欺に遭ったときの対処方法
・このブログを応援くださる方へ


※下のシェアボタン・コメント欄から情報の共有にご協力を!

katsuのブログ運営を応援してくださいませんか?
ぜひこちらの応援特設ページへ。
スクリーンショット 2021-09-05 160212
katsuのツイートもよろしく!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート