★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
コメント 2020-03-15 141115

【ネット通販詐欺】「京都百貨」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「京都百貨」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報は京都百貨というサイトです。

 

こちらのサイトはパソコン、スマホともに同じ店名「京都百貨」で運用されています。これまで詐欺フォーマットはパソコン、スマホで異なる店名が表示される場合が多いのですが、こちらのサイトは共通になっています。僕が「第二のフォーマット」と呼んでいるものですね。

 

最近はこの「第二のフォーマット」が標準になりつつあるように思えます。パソコンで見てもスマホで見ても違和感がほとんど無く、初見であればよほど疑ってかからない限りは詐欺だとわかりません。

 

京都百貨の詐欺サイト情報

http://digitalcity.store/

パソコン表示:京都百貨

コメント 2020-03-15 141115

 

スマホ表示:京都百貨(パソコン表示と同じ)

コメント 2020-03-15 142650

 

経営者情報

会社名    株式会社itaz
運営責任者  高島 庸行
住所     〒7918017 愛媛県松山市西長戸町244-6
電話番号   09076219112
FAX番号   09076219112
店舗連絡先  shimpin@supplestock.com

 

情報提供者様のコメント
被害者のひとりさん

「クリスマスディスカウント」の携帯番号を検索にかけるとさらに別の詐欺サイトが出てきます。左下の0120で始まるフリーダイヤルは、大阪の「サングラスドッグ」という店舗のものです。

 

クリスマスディスカウント」というのは、同じ被害者のひとりさんから頂いた「freshO」というサイトのことです。そのサイトの電話番号を検索すると、この「京都百貨」が見つかったということですね。全くつながりの無いサイトですが、会社情報につい同じ情報を使いまわしてしまったのでしょう。いかに適当にサイトを作っているかがよくわかります。

 

↓ネットショッピングは信頼できるサイトから↓

 

さいごに

京都百貨」・・・まあよくわからない店名ですね。大きく「処分品コーナー」と書いてあり、安さをアピールしています。一見そちらが店名と勘違いするほどです。まあ詐欺サイトにとって店名なんてどうでも良いものなのでしょうが・・・。

 

しかし詐欺サイトに使う会社情報はいつもどこから持ってきているのでしょうね。久しぶりに「itaz」という名前を見ました。同じグループが複数のサイトで使いまわしているのか、それとも別の詐欺グループが詐欺サイトのものをさらにパクっているのか。もう意味がわかりません。

 

もしもこういった詐欺グループがひとつだけだったとしたら、とんでもない大きな詐欺グループですね。考えただけでも恐ろしい・・・

 

こちらの記事も合わせてお読みください!


・気になるサイトを真偽判定したい方
・詐欺サイトの特徴を事前に覚えておきたい方

↓↓↓
ネット通販詐欺サイトの特徴と見分け方、すべて教えます。

・ネット通販詐欺に引っかかった方、寸前で回避した方
・自分の情報が詐欺サイトに載っている方

↓↓↓
ネット通販詐欺かな?と思ったときの対処方法。

・katsuを応援してくださる方
↓↓↓
詐欺情報をまとめるブログを応援くださる方へ。


※下のシェアボタンから情報の拡散にご協力をお願い致します!

記事はいかがでしたか?
皆様からの追加情報をお待ちしております。そして情報の拡散、このブログの応援をぜひお願い致します!

<スポンサーリンク>



お買い物は信頼できるこちらから!
Amazonで検索

楽天で検索/スーパーDEAL

rakuten_DEAL

Yahoo!ショッピングで検索/特集も!

Yahoo_banner

コメント 2020-03-15 141115
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート