★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
コメント 2020-02-13 211117

【ネット通販詐欺】「Matsuya」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「Matsuya」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はMatsuyaです。

 

こちらは僕が勝手に「第二のフォーマット」と呼んでいる典型的な詐欺サイトです。最近はこのタイプの詐欺サイトが非常に多くなっており、初見であれば詐欺かどうか非常に見分けづらい危険なサイトです。

 

第二のフォーマットの特徴は・・・

・会社情報のページが無い(サイトの一番下に少し情報が載っている)
・電話番号やメールアドレスの記載が無い(お問い合わせフォームのみ)
・定価が提示されていない場合が多い

 

こんな特徴があります。慣れればすぐ見分けが付きますので、ひと目見ておくのも良いかもしれません。

Matsuyaの詐欺サイト情報

https://www.zokogakito.pw/

⇒このサイトは’20.3.6にアクセス不可になりました!

パソコン表示:Matsuya

コメント 2020-02-13 211117

 

スマホ表示:Matsuya(パソコンと表示と同じ)

コメント 2020-02-13 211146

 

経営者情報

株式会社Matsuya
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-16-3
・お問い合わせ窓口:松本 靖(インターネット販売部)

 

情報提供者様のコメント
渥美清さん

実は、ネットショップで、「Matsuya」というお店がありました。URコードは以下の通りです。
https://www.zokogakito.pw/

商品を購入しようとして連絡先を見たところ
・株式会社Matsuya
・〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-16-3
・お問い合わせ窓口:松本 靖(インターネット販売部)と書いてありましたが、電話番号の案内がありません。
その上でメールでの問い合わせフォーマットがあり、必要項目の書き込みが指示されていました。
返信されたメールのアドレスを確認したところnoshi@wariasomedo.jpでした。

連絡したところ、代金の振込先と金額が案内されてきました。それには、「今セール中なので、本日より二日間以内にご入金の場合、1000円の値引があります。」旨の案内と、下記の振込先の案内がありました。

銀行名:みずほ銀行
支店名:上福岡支店(店番739)
取引種類:普通
口座番号:1158716
口座名義:LE MINH DUC
上福岡支店の住所は、東京都北区田端新町2-26-1で、
この口座名を調べたところ、「ベトナムのル・ミン・ドゥク」という芸術家名(実在)と同名でした。

また、さらに翌日メールが届き、今度は「今セール中なので、本日より二日間以内にご入金の場合、2000円の値引があります」と値引き額が、さらに1000円多くなっていました。

そして振込先も変更が指示され、
銀行名:みずほ銀行
支店名:尾久支店(店番497)
取引種類:普通
口座番号:2073747
口座名義:LA THI THU TRANG
尾久支店の住所は、埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-11.
となっていました。口座名は調べたところ、ベトナム人の女性の個人名ラティトゥトラン(実在)と同名でした。

私が、一番気になったところは、
・株式会社Matsuya
・〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-16-3
・お問い合わせ窓口:松本 靖(インターネット販売部)の電話番号が案内されていない点です。

googleマップで調べたところ、株式会社Matsuyaは見つからず、隣のブロックに( 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-16-3) 松屋フーズ 本社という会社がありましたが、業種は違っていました。

あまりに不審な点が多いので、ネット詐欺では?と疑っています。もし、そちらで何か分かれば、お知らせいただければ幸いです。

 

よくぞ詐欺かどうか疑われました。典型的な詐欺サイトですね。そして驚くべきは積極的に相手からメールが届いているということ。詐欺サイトは基本的に、定形メール以外の連絡はしてこないものだと思っていました。こちらのサイトはアグレッシブに購入を促しています。2000円引きなんて言われたらそそられますね・・・メチャクチャ危険です。

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

さいごに

こちらのMatsuyaというサイトはある意味平凡な店名です。調べたとしても、検索エンジンの大量の情報に隠され、詐欺サイトだと見破ることができる情報はほとんど出てこないことでしょう。

 

今回頂いている口座情報やメールアドレスから、購入前にぜひ僕のサイトにたどり着いて頂きたいものです。僕もまだまだ情報を増やさなければなーと切に感じます。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!

・気になるサイトを真偽判定したい方
・詐欺サイトの特徴を事前に覚えておきたい方

↓↓↓
ネット通販詐欺サイトの特徴と見分け方、すべて教えます。

・ネット通販詐欺に引っかかった方、寸前で回避した方
・自分の情報が詐欺サイトに載っている方

↓↓↓
ネット通販詐欺かな?と思ったときの対処方法。

・katsuを応援してくださる方
↓↓↓
詐欺情報をまとめるブログを応援くださる方へ。


コメント欄への情報提供について

誰でも投稿できる掲示板型ブログ「コミュボード」を新たに開設しました!

今後詐欺情報コメントについては、極力コミュボードへの投稿をお願い致します。管理人のコメント返信負荷軽減のため、ご協力宜しくお願い致します。詐欺以外にもたくさんの話題を投稿・閲覧できるコミュニティブログです。ぜひご覧ください!

トップページ
https://commu-board.katsu-note.com

ネット通販詐欺情報フォーラム
https://commu-board.katsu-note.com/forums/forum/net-sagi/


※下のシェアボタンから情報の拡散にご協力をお願い致します!

お買い物は信頼できるこちらから!
Amazonで検索

楽天で検索/スーパーDEAL

rakuten_DEAL

Yahoo!ショッピングで検索/特集も!

Yahoo_banner

コメント 2020-02-13 211117
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート