★検索窓からブログ内検索を!どの記事でも結構ですので、コメント欄に詐欺情報をお寄せください★
コメント 2020-03-19 214035

【ネット通販詐欺】「PODTAIL」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「PODTAIL」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はPODTAILというサイトです。

 

こちらのサイトはパソコン、スマホともに同じ店名「PODTAIL」で運用されています。これまで詐欺フォーマットはパソコン、スマホで異なる店名が表示される場合が多いのですが、こちらのサイトは共通になっています。僕が「第二のフォーマット」と呼んでいるものですね。

 

最近はこの「第二のフォーマット」が標準になりつつあるように思えます。パソコンで見てもスマホで見ても違和感がほとんど無く、初見であればよほど疑ってかからない限りは詐欺だとわかりません。



PODTAILの詐欺サイト情報

https://www.podtail.online/

⇒このサイトは’20.8.7にアクセス不可になりました!

パソコン表示:PODTAIL

コメント 2020-03-19 214035

 

スマホ表示:PODTAIL(パソコン表示と同じ)

コメント 2020-03-19 214300

 

経営者情報

ショップ名:Altis creates
住所先:〒815-0033福岡県福岡市南区大橋1-7-19
店舗運営責任者:人見芽衣
店舗セキュリティ責任者:人見芽衣
TEL:092-555-7001
店舗連絡先:info@bonsaimyo.online

 

情報提供者様のコメント
被害者のひとりさん

ティファニーのネックレスのような、女性が欲しがりそうな高額商品の名前をGoogleにかけると、相当数の詐欺サイトが出ますね。今私は時間が取れないので、それぞれの会社概要に記載されている住所や電話番号をどこから引っ張ってきたかまでは調べることができないのですが、下に挙げるサイトはみな詐欺サイトです。すでに把握されているものと重複しているかもしれませんが、これもちょっとチェックさせていただく時間がないので、サイトの情報のみ提供させていただきます。
検索にかけてみた商品名は、

スワロフスキー ハート ネコ ダンシングストーン ペンダント ネックレス
スターリング シルバー RTT リターン トゥ ミニ ハート
シルバー ネックレス バンブーハート
18KRG ローズゴールド エルサ・ペレッティ オープンハート
18KRG ローズゴールド RTT リターン トゥ ティファニー ダブル ハート ペンダント ネックレス

などです。商品のカテゴリを変えれば、また別のサイトが出てくると思います。

 

被害者のひとりさんからは他にも多くのサイト情報を頂いています。このサイトはその中のひとつですが、正直このサイトは他のサイトのフォーマットとは全く違います。「第二のフォーマット」と呼んでいるPC・スマホで同じサイト名になる詐欺サイトの中でも異質です。運営詐欺グループが異なるのでしょうか・・・。

 

そして上記のような検索単語を使うと、かなりの確率で詐欺サイトがヒットしてしまうということもわかります。高価なものや珍しいものを安くで手に入れようとするのも考えもの。本当に慎重になる必要がありますね。

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

さいごに

このPODTAILとは完全に造語でしょう。このような単語は無いのではないかと思われます。

 

この3月の時期に目に入りやすい「新生活応援」という言葉や、「期間限定」「送料無料」「再入荷」「即納」「アウトレット専門店」様々な言葉がサイト内に織り込まれています。普通のサイトだとすると優良なのかもしれませんが、詐欺サイトである以上メチャクチャたちの悪いサイトだということになります。

 

安いもの、珍しいもの。通販で見かけたときはまず疑うようにしましょう!

 

katsu
ブログ運営を助けてください!こちらの応援特設ページへ。

こちらの記事も合わせてどうぞ

・このブログを始めた理由
・詐欺サイトの特徴と見分け方

・詐欺に遭ったときの対処方法


ブログランキング参加中!

現在の順位を確認!

おすすめ
ネット通販詐欺から家族を守ろう!

>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。