★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
スクリーンショット 2021-07-20 212822

【ネット通販詐欺】「rainwater」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「rainwater」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はrainwaterです。

 

これまでの詐欺サイトと同様に、同じURLで2種類の店名が存在するタイプのフォーマットが使われているサイトです。パソコンで見るとrainwater、スマホで見ると別の店名になる場合があります。URLによってパソコン、スマホの店名の組み合わせは様々です。

 

この手のサイトは昔から存在しますが、最近ではスマホの店名ロゴを無理やりパソコンのものと合わせ込むサイトも増えています。なので一見するとパソコン・スマホで同じ店名のサイトのように見える場合があるので危険度が増しています。

 

パソコン表示:rainwater

スクリーンショット 2021-07-20 212822

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

以下の情報は詐欺サイトの掲載内容を転記しています。場合によっては本物の住所氏名等が勝手に使用されている場合があります。盗用を確認された場合は削除しますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

rainwaterの詐欺サイト情報

https://protect.radioscene.xyz/

スマホ表示:rainwater

スクリーンショット 2021-07-20 212858

 

掲載されている虚偽の経営者情報

販売業者    株式会社目黒工芸社
販売責任者   河野 宗治
所在地     〒880-0036 宮崎県宮崎市花ヶ島町南赤江町2094-1
電話番号    0985-28218
FAX番号    0985-29-8043
メールアドレス reply@amazingstage.xyz

 

情報提供者様のコメント
こじまさん

あるサイトでフィギュアを購入しましだ。代金を振り込みしてから6日経ちますが、メールも送りましたが本日時点で反応はありません。購入したサイトが見つけられず、こちらにたどり着きました。

メールアドレスや案内メールの文言が事例に近く、被害にあったのではないかと考えています。

銀行や警察にはまだ連絡していませんが、銀行の相談窓口には一度連絡を入れたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社目黒工芸社

※重要※ ご注文のお礼とご入金のお願い
この度はご注文いただき、ありがとうございました。

【お支払方法の選択】
銀行名:…………..【ゆうちょ銀行】
支店名:…………..【 二〇八支店 】
支店番号:…………【208】
口座種類:…………【普通】
口座番号:…………【1570005】
記号番号:…………【12070-15700051】
名義人:…………..【グエン ミン トウアン 様】

 

ふと思い出しました。僕が詐欺に引っかかったとき、自分が購入したURLを控えていなかったのです。通販サイトで注文すると必ず商品が送られてきて、ストアによっては一見で終わってしまう。そんなイメージでいたわけです。自分が購入したサイトを見つけられないという現象はかなり多いのではないでしょうか。購入サイトは必ずブックマークしておきましょう。

 

★通販はこちらの大手サイトから!★
by katsu

rakuten_DEAL

Yahoo_banner

 

さいごに

さて、今回はrainwaterという詐欺サイトを紹介しました。

 

ネットで調べると相変わらず英単語しか出てきませんね・・・・「詐欺」の言葉で同時に検索すると詐欺サイトだとわかるのですが、詐欺だと疑って検索しない限りは検索エンジンにヒットしないのではないでしょうか。

 

ほとんどの方は商品の型名や名称から詐欺サイトにたどり着くようです。通販で買い物をするときは、必ず検索エンジンからトップページに訪れる癖を付けたほうがよいかもしれません。そして何よりも購入前に「詐欺」の単語と一緒に検索してみること。

 

100%ではありませんが、かなりの割合で被害を防ぐことができるでしょう。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!
・詐欺サイトの特徴と見分け方
・詐欺に遭ったときの対処方法
・このブログを応援くださる方へ

☆「コミュボード」にも詐欺情報を提供くださる方はこちら
☆「本当にいいもの」を集めたkatsuのメインブログはこちら


※下のシェアボタン・コメント欄から情報の共有にご協力を!

おすすめ
ネット通販詐欺から家族を守ろう!

スクリーンショット 2021-07-20 212822
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート