★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
コメント 2020-03-15 212826

【ネット通販詐欺】「Susikoiki」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「Susikoiki」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はSusikoikiというサイトです。

 

こちらのサイトはパソコン、スマホともに同じ店名「Susikoiki」で運用されています。これまで詐欺フォーマットはパソコン、スマホで異なる店名が表示される場合が多いのですが、こちらのサイトは共通になっています。僕が「第二のフォーマット」と呼んでいるものですね。

 

最近はこの「第二のフォーマット」が標準になりつつあるように思えます。パソコンで見てもスマホで見ても違和感がほとんど無く、初見であればよほど疑ってかからない限りは詐欺だとわかりません。

 

Susikoikiの詐欺サイト情報

https://www.kutotsugiri.info/

パソコン表示:Susikoiki

コメント 2020-03-15 212826

 

スマホ表示:Susikoiki(パソコン表示と同じ)

コメント 2020-03-15 212751

 

経営者情報

株式会社Susikoiki
〒5470004 大阪府大阪市平野区加美鞍作2-3-19
お問い合わせ窓口:橋場 亮子(インターネット販売部)

 

情報提供者様のコメント
被害者のひとりさん

先ほど見つけた詐欺サイトですが、こちらで検索しても出てこず、詐欺サイトの情報を集めている会社ネオブラッドさん(そちらにも情報提供しています)にもまだ出ていません。作られたのが2月20日で、まだ1か月たっていないので、比較的新しいものです。

Susikoiki
https://www.kutotsugiri.info/

問い合わせ先の会社は存在しません。住所が大阪府大阪市平野区加美鞍作2-3-19となっていますが、加美鞍作2-3の番地に19号は存在しません。
https://mapfan.com/addresses/27/126/006002/00003

サイト作成日は下で確認しました。
https://domainbigdata.com/kutotsugiri.info

(もう1通)
先ほどお送りしたSusikoikiは、楽天の「こい希」の情報を流用したものでした。
https://www.rakuten.co.jp/susikoiki/info.html

 

たくさん情報を頂きました。詐欺サイトの鮮度、調べようと思えば調べられるようですね。新しいということはそれだけ情報が少なく、詐欺に引っかかる人も多いということです。誰かが引っかかった時点ですぐに口座が凍結されれば良いのですが、泣き寝入りする人が多かったり、警察の対応がイマイチだったりで何度も同じサイトでやられる人が多いという印象があります。

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

さいごに

さて、今回はSusikoikiという意味不明の店舗サイトを紹介しました。

 

上で少し触れましたが、なぜ詐欺サイトは1人被害者が出た時点で口座がすぐに凍結されないのでしょうか。凍結さえされればそれ以上の被害者が出ないはずなのです。

 

その理由は・・・

・被害者が泣き寝入りしてしまう(通報しない)
・警察がまともに動かない
・金融機関がまともに動かない

 

こんなところが考えられます。警察も銀行も地方性があるようで、ひどいところは全く動いてくれない場合があります。逆に優秀な銀行は自らサイトを確認し、口座を凍結するところもあるようです。どの銀行も見習って頂きたいものです。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!


・気になるサイトを真偽判定したい方
・詐欺サイトの特徴を事前に覚えておきたい方

↓↓↓
ネット通販詐欺サイトの特徴と見分け方、すべて教えます。

・ネット通販詐欺に引っかかった方、寸前で回避した方
・自分の情報が詐欺サイトに載っている方

↓↓↓
ネット通販詐欺かな?と思ったときの対処方法。

・katsuを応援してくださる方
↓↓↓
詐欺情報をまとめるブログを応援くださる方へ。


※下のシェアボタンから情報の拡散にご協力をお願い致します!

記事はいかがでしたか?
皆様からの追加情報をお待ちしております。そして情報の拡散、このブログの応援をぜひお願い致します!

<スポンサーリンク>



お買い物は信頼できるこちらから!
Amazonで検索

楽天で検索/スーパーDEAL

rakuten_DEAL

Yahoo!ショッピングで検索/特集も!

Yahoo_banner

コメント 2020-03-15 212826
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート