★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
コメント 2020-04-06 215909

【ネット通販詐欺】「Nekokin」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「Nekokin」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はNekokinというサイトです。

 

こちらのサイトはパソコン、スマホともに同じ店名「Nekokin」で運用されています。これまで詐欺フォーマットはパソコン、スマホで異なる店名が表示される場合が多いのですが、こちらのサイトは共通になっています。僕が「第二のフォーマット」と呼んでいるものですね。

 

最近はこの「第二のフォーマット」が標準になりつつあるように思えます。パソコンで見てもスマホで見ても違和感がほとんど無く、初見であればよほど疑ってかからない限りは詐欺だとわかりません。



Nekokinの詐欺サイト情報

https://www.denyakushi.fun/

⇒このサイトは’20.4.25にアクセス不可になりました!

パソコン表示:Nekokin

コメント 2020-04-06 215909

 

スマホ表示:Nekokin(パソコン表示と同じ)

コメント 2020-04-06 220202

 

経営者情報

株式会社Nekokin
〒3710115 群馬県前橋市富士見町小沢306-4
・お問い合わせ窓口:宮本 雄一(インターネット販売部)

情報提供者様:被害者のひとりさん

 

こちらのサイトも被害者のひとりさんから頂いた情報です。かなり長い間様々なサイトを見てきましたが、このNekokinというサイトは見たことがありません。恐らく単発のサイトでしょう。しかし、同じような店名でいくつもコピーされるのが詐欺サイト。同じ運営者(犯人)のサイトが他にもたくさん存在しているのだと思われます。どうしたら詐欺サイトをうまく閉鎖できるのか。良い方法があれば良いのですが。

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

さいごに

このNekokin、どこかで見たことのあるロゴです。特定のフォント(デザイン?)を使って「Nekokin」と書いているだけですね。意味はよくわかりませんが、ちょっとしたロゴデザインソフトか何かで適当に作っているのでしょう。

 

僕たちのような一般消費者は、ネットで物を買うときにロゴを見るはずです。ところが、意外なほどにそのロゴに違和感は感じないようです。ネット通販をするわけですから、人の目は商品の写真、説明文、そして値段にいくようになっています。少しぐらいの違和感は気にならなくなってしまうというわけです。

 

そんな人の性質をうまく使った詐欺サイト、狡猾としか言いようがありません。本当に注意しなければ。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!

・気になるサイトを真偽判定したい方
・詐欺サイトの特徴を事前に覚えておきたい方

↓↓↓
ネット通販詐欺サイトの特徴と見分け方、すべて教えます。

・ネット通販詐欺に引っかかった方、寸前で回避した方
・自分の情報が詐欺サイトに載っている方

↓↓↓
ネット通販詐欺かな?と思ったときの対処方法。

・katsuを応援してくださる方
↓↓↓
詐欺情報をまとめるブログを応援くださる方へ。


コメント欄への情報提供について

誰でも投稿できる掲示板型ブログ「コミュボード」を新たに開設しました!

今後詐欺情報コメントについては、極力コミュボードへの投稿をお願い致します。管理人のコメント返信負荷軽減のため、ご協力宜しくお願い致します。詐欺以外にもたくさんの話題を投稿・閲覧できるコミュニティブログです。ぜひご覧ください!

トップページ
https://commu-board.katsu-note.com

ネット通販詐欺情報フォーラム
https://commu-board.katsu-note.com/forums/forum/net-sagi/


※下のシェアボタンから情報の拡散にご協力をお願い致します!

お買い物は信頼できるこちらから!
Amazonで検索

楽天で検索/スーパーDEAL

rakuten_DEAL

Yahoo!ショッピングで検索/特集も!

Yahoo_banner

コメント 2020-04-06 215909
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート