★検索窓からキーワード検索を!コメント欄で皆様からの情報お待ちしています★
コメント 2020-02-15 142309

【ネット通販詐欺】「SENJU」という通販サイトに注意!

【ネット通販詐欺】「SENJU」という通販サイトに注意!

 

さて、今回のネット通販詐欺情報はSENJUです。

 

こちらのサイトはパソコン、スマホともに同じ店名「SENJU」で運用されています。これまで詐欺フォーマットはパソコン、スマホで異なる店名が表示される場合が多いのですが・・・僕が第二のフォーマット、と呼んでいるタイプのサイトですね。

 

しかし最近、本当にこの「第二のフォーマット」が増えてきました。パソコンで見てもスマホで見ても違和感がほとんど無く、初見であればよほど疑ってかからない限りは詐欺だとわかりません。

 



 

「SENJU株式会社」がYahoo!ニュースに載りました!

【’20.5.1追記】

今お読み頂いているこの記事が突然大勢の方に読まれるようになりました。(アクセス解析でどの記事がどれだけ読まれているのか、ブログ管理者は知ることができます)

 

原因を調べるとYahoo!ニュースにSENJUが紹介されたようですね!記事を抜粋させて頂きましょう!

 

【2020年4月30日に掲載】
通信販売サイトで商品の未着が相次いでいるとして、消費者庁は30日、消費者安全法に基づき、サイト名を公表した。運営事業者の実体は不明で、同庁は偽の通販サイトだとして注意を呼びかけている。

消費者庁によると、「SENJU株式会社」と称する通販サイトで、玩具やアウトドア用品、学習用品などを掲載。銀行振り込みで代金を前払いさせるが、「注文した商品が届かない」といった相談が昨年12月以降、各地の消費生活センターに計105件寄せられた。

同庁が調べたところ、同じロゴを使うURLが六つ確認されたが、会社概要などに記された社名は異なり、実在しないか無関係の事業者のものだった。住所、電話番号も虚偽で、サーバーは海外にあった。

検索サイトで具体的な商品を探すと、このサイトが検索結果一覧に表示されやすくなっており、他のサイトより半額近い値段で消費者の興味を引いていた。現在も三つのURLがアクセス可能で、消費者庁が注意を呼びかけている。

 

記事のURLはこちら↓

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュー…

 

ようやく詐欺サイトがニュースになったか、という感じです。この記事に大勢の方がコメントしていますが、やはり騙された方は大勢おられるようですね。それに、すでにこういった詐欺サイトの存在を知っている方も大勢おられるようです。

 

ただ、やはりまだまだ認知がされていないのも事実。はっきり言って、このSENJUはかなり詐欺サイトの中ではショボい(あまり見ない)サイトです。他の柾屋商店や富澤商店、まくらぼ、まごころ・・・もっといっぱい存在していそうな詐欺サイトがたくさんあります。

 

そしてまだ「httpsで始まるサイトでないとだめだよ」なんてコメントも見かけます。それは間違いですし、詐欺サイトはそんなに生易しいものでもありません。他にも驚くほどたくさんの詐欺サイトが存在することを僕のブログでぜひ知って頂きたいです!



 

SENJUの詐欺サイト情報

https://funky.ushopgirls.xyz

⇒このサイトは’20.5.5にアクセス不可になりました!

パソコン表示:SENJU

コメント 2020-02-15 142309

 

スマホ表示:SENJU(パソコン表示と同じ)

コメント 2020-02-15 142430

 

経営者情報

会社名     アレスリーベ
運営責任者   青山 恵美子
住所      〒0300862青森県青森市 古川5-57-23スノーランドビル2 5F
電話番号    0177746508
FAX番号    0177746508
店舗連絡先   sale@nationalsaleservice.com

 

情報提供者様のコメント
全国ぴえんの会さん

振込先が記されたメールが届くはずが届かず、おかしいと思いつつ会社名?である「アレスリーベ」をググっても何も出てこず。記載の住所も実際にある住所をちょっといじったデタラメ。運良くメアドと住所の搾取だけで済みましたが…楽器安かったのに…ぴえん
よくよく考えたら、書いてあった在庫数多すぎ、ありえへん何やこれ状態でした。

こっちも系統が似通っています。。。
https://www.shiga.xyz

 

最近たまに購入後のメールが届かないという事案を聞きます。単に個人情報を抜き取ることが目的のフィッシングサイトなんでしょうか??しかし気になるのは、中国の春節(中国の旧正月)にメールが届かない事案がものすごく多いということ。中国系のグループによる詐欺サイトなのでしょうか。とにかくお金だけでも無事だったのは不幸中の幸いかもしれません。

 

↓ネット通販は信頼できるサイトから↓

 

さいごに

今回は「SENJU」というショッピングサイト(ショッピングできないけど)をご紹介しました。このサイトを見てもわかりますが、とにかくあたたかい、ふんわりした印象のサイトが多いです。そのため購入者は安心してボタンをポチしてしまうことになります。

 

あまりに質素なサイトだと異常を感じるかもしれませんが、最近のサイトは見栄え良く、豪華になっているという傾向があります。本当に注意が必要ですね。

 

こちらの記事も合わせてお読みください!

・気になるサイトを真偽判定したい方
・詐欺サイトの特徴を事前に覚えておきたい方

↓↓↓
ネット通販詐欺サイトの特徴と見分け方、すべて教えます。

・ネット通販詐欺に引っかかった方、寸前で回避した方
・自分の情報が詐欺サイトに載っている方

↓↓↓
ネット通販詐欺かな?と思ったときの対処方法。

・katsuを応援してくださる方
↓↓↓
詐欺情報をまとめるブログを応援くださる方へ。


コメント欄への情報提供について

誰でも投稿できる掲示板型ブログ「コミュボード」を新たに開設しました!

今後詐欺情報コメントについては、極力コミュボードへの投稿をお願い致します。管理人のコメント返信負荷軽減のため、ご協力宜しくお願い致します。詐欺以外にもたくさんの話題を投稿・閲覧できるコミュニティブログです。ぜひご覧ください!

トップページ
https://commu-board.katsu-note.com

ネット通販詐欺情報フォーラム
https://commu-board.katsu-note.com/forums/forum/net-sagi/


※下のシェアボタンから情報の拡散にご協力をお願い致します!

お買い物は信頼できるこちらから!
Amazonで検索

楽天で検索/スーパーDEAL

rakuten_DEAL

Yahoo!ショッピングで検索/特集も!

Yahoo_banner

コメント 2020-02-15 142309
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート